ケアプアラスロゴマーク

Blog

スタッフブログ

  • Home
  • Blog
  • 災害復興ボランティアさんに感謝!

災害復興ボランティアさんに感謝!

皆さんこんにちは、ケアマネージャーの金子です。

週に一度の「金ブロ」の日がやって来ました。

 

最近では、チラホラ「金ブロ見てるよ」と声をかけてくれる方もいますので俄然やる気が出てきます。数少ない「金ブロ」ファン?の為にも色んな情報をお届けしていきます。

 

先週の金ブロで紹介した、日本代表キャプテン・長谷部誠選手が結婚を発表しましたね。ちょうど本を読んだタイミングでの発表でしたので、なんだか自分の事のように、うれしかったです。

本を読んだら分かりますが、長谷部選手の性格は、まぁ~真面目!そんな真面目な長谷部選手の事ですから、こんな私が心配しなくても間違いなく幸せになるでしょう!末永くお幸せに!

 

では、これからやっと本題に入ります。

4月14日に発生した熊本地震、まだまだ県内各所に大きな爪あとを残しています。このことに関しては、皆さんもご承知だと思います。

地震で家の中に物が散乱して住める状態ではない方も、まだたくさんいらっしゃるんではないでしょうか?

 

そんな時、頼りになるのが「災害復興ボランティア」の皆さんです。

今日は私が担当している方の、自宅の整理を災害復興ボランティアの方にお願いを致しました。

性別、年齢、出身地は千葉、埼玉、岡山、佐賀など皆さんそれぞれですが、一致団結して片づけをしてくださいました。特に今日のとても暑い一日でしたので、たくさんの汗をかきながら、一生懸命作業をされる姿に胸が熱くなりました。

 

作業をされる方の中にはお揃いのジャージを着て参加される方がいました。

それがこちらです。

IMG_0636

日本遊技産業経営者同友会から参加されている方なのですが、実は東日本大震災の時もこのジャージを着てボランティアに参加されたそうです。

このジャージに書かれた言葉は、その時のものだそうです。

誰かが困ってたら、手を差し伸べる。

小さなときから、教わってきた、この言葉の大切さが身にしみます。

「人間は一人では生きていけない」それを実感した瞬間でもありました。

地震発生から2ヵ月半、少しずつ日常が戻ってきているのか、無理にでも日常を実感しようとしているのか自分自身でも分かりませんが、一歩でも前に進まないといけないと感じています。

一方では、まだまだ避難所生活を強いられている方、今回のようにボランティアをしてくださる方がいるもの現実だと思います。

復興のお役に立てるよう、何が正解か分かりませんが、自分なりに考え、自分が出来る小さな積み重ねの復興支援が出来ればと思います。

本日の災害復興ボランティアの皆様、これまで活動していただいた災害復興ボランティアの皆様、本当にありがとうございます。

そして、今後も活動をしてくださるボランティアの皆様、どうぞよろしくお願いします。

 

この記事を書いた人

ケアプラススタッフ

この記事を書いた人

ケアプラススタッフ

Webサイト運営

ケアプラスのWebサイト運営スタッフです。日々の業務や日常、お知らせなどお届けします。

他にこんな記事も読まれています

私の好きなもの

私の好きなもの

ケアマネの小島です! 焼きおにぎりが好物です🍙 この2行を書くだけで30分くらいかかりました… 以上です…🍙

初めまして😊

初めまして😊

初めまして❗️ 5月からケアマネとして入職しました有働と申します😊 初めてのケアマネお仕事で日々奮闘中です💪 とっても優しい先輩方々から毎日指導してもらってお世話になってます😏 見た目にはそぐわずフィ...

久しぶり文龍ラーメンなので

久しぶり文龍ラーメンなので

こんばんは 今日も一日お疲れ様でした 先日 久しぶりに文龍ラーメンに行ってきました いつ行っても人が並んでます 並んでなくても 店内は混雑してます 定番のラーメンと餃子を注文 テーブル中央に味噌...

お問い合わせ

「介護サービスについて」「介護スクールについて」「ケアプラスの求人について」など、当社の事業に関することでご質問などがあれば、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせをする

採用情報

介護にとどまらず、幅広い分野で活躍してくれる仲間を募集しています。「たくさんの人を笑顔にできるから、ワクワクする!」そんな働き方を、当社で叶えませんか?

採用情報を見る