ケアプアラスロゴマーク

Blog

スタッフブログ

  • Home
  • Blog
  • 熊本市人口の男女比を調べてみました。

熊本市人口の男女比を調べてみました。

熊本市人口

こんにちは、火曜日担当の河野です!

私たちケアプラスは、主に介護認定(要支援1、2と要介護1~5までの7段階あります)を受けられた方に対して介護サービスを提供しているのですが、性別で見ると圧倒的に女性の利用者の方が多いです。医療や介護に携わる人にとってはごく当たり前の事実かもしれませんが、それにしても女性が多いなあと思いちょっと調べてみました。

上の表は熊本市の年齢別、男女別の人口です。

0歳から20歳までは男性の方が多いんですね!この男女の比率(出生性比率)は時代や地域に関わらずおおむね105:100程度になるようです。

ところが21歳からは男性の数より女性の数が多くなっています。特に25~28歳では差が大きいようです。これはおそらく進学や就職などの理由で県外に転出する男性が転入してくる男性よりも多いからだと思われます。

また表の68歳69歳の方はそれぞれ1946年、1945年生まれの方で太平洋戦争による出生数の減少、その後第一次ベビーブームにより一気に出生数が増えたことがよくわかります。

ちょっと話がそれましたが、介護保険サービスを受けられるのは主に75歳以上の後期高齢者と呼ばれる方々で、その男女比を見るとやはり高齢になるに従って女性の比率が大きくなっています。
介護サービスを受けられる方で女性の方が多いのは、女性の方が長生きだからというのが一番大きな理由ですが、他にもご主人のお世話を奥様がされているなどいろんなケースがありそうです。

私は男なので、女性よりも寿命が短いという現実を目の当たりにして少し寂しい気もしますが、今から落ち込んでいても仕方ないので元気を出して楽しく過ごしたいと思います^^

今日は19:30からサッカー日本代表のボスニア・ヘルツェゴビナ戦!!みんなで応援しましょう♪

この記事を書いた人

ケアプラススタッフ

この記事を書いた人

ケアプラススタッフ

Webサイト運営

ケアプラスのWebサイト運営スタッフです。日々の業務や日常、お知らせなどお届けします。

他にこんな記事も読まれています

お雛様ありがとうございました🎎

お雛様ありがとうございました🎎

おはようございます!! 本日ブログ担当のデイサービス職員の叶です。 先日デイサービスに飾っていたお雛様の片付けをしました。 感謝の気持ちを込めて丁寧にお掃除しました! お雛様また来年会いましょう✨ 次...

デイサービス

ローストポーク🥘

ローストポーク🥘

こんにちは😃 本日、担当させて頂きます水前寺小規模多機能の汐田です! 今回は私の料理レパートリーの中から簡単でお酒に合うおつまみをご紹介させて頂きます^_^ ちなみに私の家の畑に植えてあるローズマリー...

ひなまつり

ひなまつり

こんにちは、ケアプラス水前寺厨房の勝田です。 3月1日にひなまつり行事食をしました。 メニューは、ちらし寿司・茶碗蒸し・鶏肉の照り焼き・すまし汁・苺でした🍓 初のひなまつり行事食でしたが、とても...

本部スタッフ

お問い合わせ

「介護サービスについて」「介護スクールについて」「ケアプラスの求人について」など、当社の事業に関することでご質問などがあれば、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせをする

採用情報

介護にとどまらず、幅広い分野で活躍してくれる仲間を募集しています。「たくさんの人を笑顔にできるから、ワクワクする!」そんな働き方を、当社で叶えませんか?

採用情報を見る