ケアプアラスロゴマーク

Blog

スタッフブログ

秋を感じに!

皆さんこんばんは、ケアマネージャーの金子です。

 

11月最後の「金ブロ」は、なんとなく名前が似ている「金スマ」で取り上げられていた、「上を向いて歩こう」の作詞家・永六輔さんが残した名言をお届けします。

 

①他人のことが気になるのは、自分が一生懸命にやっていないからだッ!

「一般人名語録」より。出世話や身近な人の良い報告など他人を羨ましく思ったり、妬んでしまったりすることはよくあるはず。一生懸命に打ち込めることがあれば、他人なんか目に入らない!

 

②文句を言ってても一日。ニコニコしていても一日。だったら人あたりのいい一日のほうがいいんじゃないかい?

「一般人名語録」より。毎日良いことばかりとは限らない。ついつい八つ当たりしてしまい自己嫌悪になることも…身近でイライラしている時にかけたい言葉。

 

もちろん永六輔さんが残した名言はまだまだたくさんありますが、金スマを見ていて自分自身が特にハッとした言葉です。

 

一生懸命生きること

笑顔で人と接すること

 

この二つは自分自身の心がけで、必ず出来ることだと思いますので、この言葉のように生きていきたいと思います。

 

さて、ここ数日とても冷え込んだ日が続いていますね。

風邪など引いておられないでしょうか?

 

暑い日から、急に寒くなり秋の便りを感じる暇もなかったように感じますが、

先日、家族で秋を感じるために県庁の銀杏を見に行ってきました。

 

 

 

 

img_1159

111

夜間はライトアップされていて、とても幻想的な風景を見ることが出来ました。

 

子供二人もライトアップされた銀杏に大興奮で、お姉ちゃんは集めた銀杏を投げて「キレイ!」と大はしゃぎ。

 

 

img_1030

 

 

そんな中・・・

 

小坊主は・・・

 

「なんか、くっせ!」

 

と、ぎんなんの潰れた臭いに対し、痛烈な言葉を叫んでいました。

 

 

周りのカップルや家族連れからの突き刺さる視線を感じながら、到着して5分ほどで帰ることになりました。

 

この記事を書いた人

ケアプラススタッフ

この記事を書いた人

ケアプラススタッフ

Webサイト運営

ケアプラスのWebサイト運営スタッフです。日々の業務や日常、お知らせなどお届けします。

他にこんな記事も読まれています

おすすめの日本酒✨

おすすめの日本酒✨

皆さまこんにちは✨ 本日ブログ担当、ケアプラスデイサービス水前寺の笠です🎶 日々気温が上がってきて、暖かいというより暑くなってきてる感じですね☀️ 今日は日本酒のお話をします🍶 7日の日曜日に、私の大...

デイサービス

お花見弁当🍱

お花見弁当🍱

水前寺小規模と厨房でお世話になっております。 小田です! 4月最初の金曜日にお花見の日程とはズレましたが室内にてお花見気分を味わって頂きたくお花見弁当を準備致しました🌸 〈メニュー〉 ・おにぎり3種(...

本部スタッフ

おついたち

おついたち

こんにちは ケアプラス水前寺厨房の勝田です 雨の日が多く気持ちがどんよりしています😅 1日にお赤飯を出しました 日本には月の初めの日に、神社に参拝する風習があるそうです 月はじめの1日に、その月を...

本部スタッフ

お問い合わせ

「介護サービスについて」「介護スクールについて」「ケアプラスの求人について」など、当社の事業に関することでご質問などがあれば、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせをする

採用情報

介護にとどまらず、幅広い分野で活躍してくれる仲間を募集しています。「たくさんの人を笑顔にできるから、ワクワクする!」そんな働き方を、当社で叶えませんか?

採用情報を見る