ケアプアラスロゴマーク

Blog

スタッフブログ

他職種連携研修会へ

こんばんは!土曜担当 古川です。

今日は 熊本県介護支援専門員協会熊本市支部 鹿本支部様主催の他職種合同研修会へ

ケアマネージャーの金子さん、橋本さん、坂本さん、古川の4人で参加させて頂きました!

img_0157

ケアプラス ケアマネージャー全員参加♪

ケアプラス号で会場へ!

img_0107

 

研修内容は

*ヘルパーからの提案

*ケアマネージャーからの提案

についてのお話のあとグループワークを行いました。

 

テーマは

1.専門家として大切にしていること

2.専門家同士が上手に連携する為には

3.裁量をもってやりがいのある仕事にするためには

4.今後(総合支援事業等)の課題

について。

 

ヘルパーさんとケアマネージャー参加の会でしたので専門家同士の連携についてを話し合われたグループが多かったです。

 

ヘルパーさんからは「気付きがあった時に その都度連絡をするのは迷惑でないか…」

「要望された支援内容に対し 時間が足りない時等 どの程度相談して良いか…」

など 日頃疑問に感じられているご意見がありました。

 

ケアマネージャーからは 利用者様のことを深く知るためには 他職種の意見をとても大切にしていること。とくに利用者様とヘルパーさんとは関わりが深い分 私達が知り得なかった気付きを頂けることが多い為 これからも情報共有に努めていけたらという意見がありました。

 

お互いの立場や職務内容を良く理解することで 相談しやすい関係作りを行い これからも連携していきましょう!とグループ内で話し合いました。

 

全ては 利用者様のために。

 

今回の学びと意見交換を より良い支援に繋げていけたらと思います。

この記事を書いた人

ケアプラススタッフ

この記事を書いた人

ケアプラススタッフ

Webサイト運営

ケアプラスのWebサイト運営スタッフです。日々の業務や日常、お知らせなどお届けします。

他にこんな記事も読まれています

花よりダゴ

花よりダゴ

こんばんは! ケアプラスデイサービス水前寺の尾形です🙋‍♂️ 先日の日曜日は、気温27度!!☀️ 身体の体温調整が追いつかないですね、熱中症に注意しましょう🥵 さて、そんな気候の中、趣味の釣り...

デイサービス

おすすめの日本酒✨

おすすめの日本酒✨

皆さまこんにちは✨ 本日ブログ担当、ケアプラスデイサービス水前寺の笠です🎶 日々気温が上がってきて、暖かいというより暑くなってきてる感じですね☀️ 今日は日本酒のお話をします🍶 7日の日曜日に、私の大...

デイサービス

お花見弁当🍱

お花見弁当🍱

水前寺小規模と厨房でお世話になっております。 小田です! 4月最初の金曜日にお花見の日程とはズレましたが室内にてお花見気分を味わって頂きたくお花見弁当を準備致しました🌸 〈メニュー〉 ・おにぎり3種(...

本部スタッフ

お問い合わせ

「介護サービスについて」「介護スクールについて」「ケアプラスの求人について」など、当社の事業に関することでご質問などがあれば、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせをする

採用情報

介護にとどまらず、幅広い分野で活躍してくれる仲間を募集しています。「たくさんの人を笑顔にできるから、ワクワクする!」そんな働き方を、当社で叶えませんか?

採用情報を見る