ケアプアラスロゴマーク

Blog

スタッフブログ

  • Home
  • Blog
  • この時期の楽しみ・・・Part2

この時期の楽しみ・・・Part2

みなさん、こんにちは!

「好きな季節って何ですか?」と聞くと、「夏っ!」と答える人は、結構多いのではないかと勝手に思っている波戸です!

夏になると外に出たい気分になったり、アクティブになる人も多くなる、そんな季節がもうそこまで来ています!

今日は雨で、まだまだ梅雨は明けませんが・・・

夏は海やBBQ、花火やカキ氷と楽しいことがいっぱいある一方で、夏に注意したい夏バテ!
夏バテは気をつけたいですよね~。

みなさん予防策はどうしていますか~?

我が家では夏に備えてあるものを作ります。
予防目的ではなく、ただただ好きなだけなんですが(笑)

それは「らっきょう」です。
私は「らっきょう」が好きなんです。
この時期になると、らっきょうを漬けます。(やるのは嫁ですが・・)
なにやら、らっきょうを漬けるのは大変みたいで、その大変さを知らず今まではパクパク食べていました。

今年もそろそろらっきょうの時期かぁ~と思っていると、
今年からは私も手伝わないといけないはめに・・・

いざやってみると、根とかを切って、薄皮をむいてと・・・
まぁ大変でした!
頑張った今年の「らっきょう」は格別ではないかと思っています!

なんと「らっきょう」にはいろんな効果効能があるんです。
血液サラサラ効果や保温作用に抗がん作用や殺菌効果とまだまだあります!

そして、なんとダイエット効果も!!!!
詳しく見てみると、脂肪の吸収を抑えてくれる効果が期待できると!
おっ、やはり「らっきょう」はいいんだなぁと思っていると・・・
なになに、食欲増進や消化促進の効能もあるみたいです!
そのため、もっと食べたくなっちゃうかもしれません!と書いてありました。

なにぃーーーーーーーーーーー!!
だからかぁーー(???)

最後には、食べ過ぎによる肥満にはご注意ください!!

私のハートに無数の矢が放たれました。。。

らっきょうも食べ過ぎるとダメみたいです!
まぁ、食べ過ぎは何だってダメですね!!

みなさんも、「らっきょう」の食べすぎには注意してください。
程よく食べて、夏に負けない体を作りましょう!!

それでは最後に頑張った「らっきょう漬け」の写真でお別れしましょう。
月曜日ブログ担当の松本さんと多少かぶってしまいました。
それにしても、漬けすぎたかな~。

image

この記事を書いた人

ケアプラススタッフ

この記事を書いた人

ケアプラススタッフ

Webサイト運営

ケアプラスのWebサイト運営スタッフです。日々の業務や日常、お知らせなどお届けします。

他にこんな記事も読まれています

調理部🍳🧑‍🍳

調理部🍳🧑‍🍳

ケアプラス水前寺の厨房にて調理補助をさせて頂いてます小田と申します。 先日より利用者様の健康を考えて、汐田さんご協力のもとぬか漬けを初めました! 生野菜じゃないもので漬けれそうなオクラと高齢者に人気の...

本部スタッフ

はじめまして!!

はじめまして!!

ケアプラスデイサービス水前寺で介護職員兼機能訓練指導員として働いている叶(かのう)と申します。 記念すべき私の初投稿は施設前の植栽についてです! 春が近づいてきたのか蕾ができていました! どんな花が...

本部スタッフ

初めての投稿になります😃

初めての投稿になります😃

ケアプラスデイサービス水前寺で機能訓練指導員としてリハビリを提供している尾形と申します☺️ デイサービスがオープンしてもうすぐ3ヶ月になります。利用者の皆さんも、それぞれリハビリや集団体操など楽しみな...

本部スタッフ

お問い合わせ

「介護サービスについて」「介護スクールについて」「ケアプラスの求人について」など、当社の事業に関することでご質問などがあれば、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせをする

採用情報

介護にとどまらず、幅広い分野で活躍してくれる仲間を募集しています。「たくさんの人を笑顔にできるから、ワクワクする!」そんな働き方を、当社で叶えませんか?

採用情報を見る