ケアプアラスロゴマーク

Blog

スタッフブログ

music” April ” ✨

みなさん!

おひゅるり様です!

 

 

 

 

 

 

はっ!Σ(×_×;)!

 

 

 

 

 

 

気持ちが溢れ出て、「おひゅるり様」になってしまいました笑

 

改めて、お疲れ様です!

本日担当、渡部です!

 

 

 

 

今日は月1回の、渡部的音楽紹介

「 music” April ” 」

お送りします✨

 

 

 

本日、ご紹介するのは、こちら!

 

 

 

 

15864387481705613181401466619803

 

 

 

 
ケツメイシ 「さくら」です

 

 

 

 
ん~、懐かしい✨と思われた方も多いはず!

 

 
この曲は日本の音楽グループ、ケツメイシが2005年にリリースしたヒップホップ✨

この時期必ず耳にしますよね!

 

 

 

リズムにはヒップホップの勢いがありながら、バラードのような雰囲気が漂う曲。

 

 

 
ビートは聴いていると踊りたくなるように明るいですが、メロディはしっとりとしていて非常にデリケーツ♪

 

 
対してコード進行とリズムはほとんど一定で、同じような流れを繰り返しています。

 

 

 
「ヒュルリーラ♪ヒュルリーラ♪」
リズムとりたくなるー💃💃

 

 

 
聴き手がより歌メロに没頭しやすいような曲構造です♪

 

 

 
また、詞もメロディと同じくらい切ない!
「あの日以来 景色変わらない」
「散りゆく花びらは語らない」
「さくらの下に響いた 君の声 今はもう」
情緒的で、繊細。。

 

 

 
そして、またまた、この曲のPVが、良きですよね✨

ケツメイシの「さくら」のPVの脚本は、映画「いま、会いにゆきます」やNHK朝の連続テレビ小説「ちゅらさん」「ひよっこ」の脚本家として有名な岡田惠和。萩原聖人と鈴木えみを起用し、名作PVとして有名な作品。

 

 

 

萩原聖人が演じるのは映画監督を志す青年。鈴木えみ演じる女性と出会い、彼女を女優に起用して映画を撮ろうとしますが、うまく行かずに二人は結局別れてしまう。出会いの場所であり、映画の撮影場所にもなったのが桜の木。

青年はやがて社会人となり、桜の木の前を通りかかり、若かった日を思い出すというストーリー。

う~ん、何度見ても、感動です!

 

 

 

 
さて今月は、ケツメイシ「さくら」をご紹介しました!

 

 

外出自粛の状況ですが、普段聞かない音楽を聞いて、気持ちをリフレッシュしてみてはいかがでしょう!
「music”    “」

 

 

次回もお楽しみに!

 

 

この記事を書いた人

ケアプラススタッフ

この記事を書いた人

ケアプラススタッフ

Webサイト運営

ケアプラスのWebサイト運営スタッフです。日々の業務や日常、お知らせなどお届けします。

他にこんな記事も読まれています

天草🌊

天草🌊

こんにちは😃本日担当の小規模多機能の汐田です!^_^ 暑すぎる日々が続いてますねー😖 暑さに負けず楽しい事しか考えていないわたくしですが、先日天草で気分転換してまいりました!^_^ 久しぶりに海老の宮...

メダカ日記 その1

メダカ日記 その1

こんにちは ケアプラスデイサービス水前寺の叶です✌🏻 最近、デイサービスに新しい仲間達が増えました! それは、、、 メダカちゃんです🙌🙌🙌🙌 小学生の頃から熱帯魚や亀の飼育が大好きで今も育てている...

デイサービス

毎月恒例

毎月恒例

こんばんは🙋‍♂️ ケアプラスデイサービス水前寺の尾形です。 先日は、毎月恒例のダゴチン釣りに行ってきました 今年の梅雨は、いつ雨が降るかわからないですね。青空が広がってると思ったら、急に分厚い雲が...

デイサービス

お問い合わせ

「介護サービスについて」「介護スクールについて」「ケアプラスの求人について」など、当社の事業に関することでご質問などがあれば、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせをする

採用情報

介護にとどまらず、幅広い分野で活躍してくれる仲間を募集しています。「たくさんの人を笑顔にできるから、ワクワクする!」そんな働き方を、当社で叶えませんか?

採用情報を見る