ケアプアラスロゴマーク

Blog

スタッフブログ

2o21

230259

 

 

2021年の夏の終わり、街の片隅にある弁当を売っている店での出来事だ。

 

 

君が何故その弁当店を選んだかという事実について

 

 

僕は興味がないし、何かを言う権利もない。

 

 

弁当店からいそいそと出てきた君は、

 

 

「公園で食べるかい?」蒸し焼けたアスファルトの上を歩きながらそう言った。「ベンチのある公園で」

 

 

僕は歩きながら、口に出す言葉を探していた。彼と話すと言葉が出てこなくなることが多かった。

 

 

まるで初めて野菜を切る男の様に、「うん、これは一つの参考意見として聞いてほしいんだけど、

 

 

お腹がすいているから、座って食べたいと思っているんだ」「座って食べたい」

 

 

彼は、やれやれといった態度を見せた。確かにそうだと思う。僕だってこんな事を言われたら困ってしまうだろう。

 

 

「それはつまり、公園でいいという事かな?」

 

 

「ああ」僕は頷いた。「それであってる」

 

 

僕たちが座った公園の草はよく刈り込まれていた、まるで月に2回は床屋に通う紳士の髪の毛の様に。

 

 

彼は、しろくぼやけた袋から弁当を取り出すと、おもむろに僕に渡した。

 

 

僕がみたとき、それはのり弁だった。正確にはのり弁に見えた。

 

 

それは、のり弁ではなかったという人だっている。

 

 

とにかく、僕にはのり弁に見えた。

 

 

のり弁について語りつくすことは僕にはできないし、あるいは世界中の誰もがそんなことはできないかもしれない。

 

 

彼は、ほどよく揚げられたちくわを食べながら「おいしいな、練り物は好きじゃないんだけど」と満足気に言った。

 

 

よくわからなかった。けれど、何も言わないのも悪いので「なるほど」とだけ言った。

 

 

それで終わりだ、この話に続きはないし、それ以上でも以下でもない。

 

 

ある時期に、僕たちの前にはのり弁があった。それだけだ。

 

 

今でも誰かの前にのり弁があるのかもしれない。

 

 

ひょっとしたら、あなたの前に。

 

 

では、また。

この記事を書いた人

ケアプラススタッフ

この記事を書いた人

ケアプラススタッフ

Webサイト運営

ケアプラスのWebサイト運営スタッフです。日々の業務や日常、お知らせなどお届けします。

他にこんな記事も読まれています

天草🌊

天草🌊

こんにちは😃本日担当の小規模多機能の汐田です!^_^ 暑すぎる日々が続いてますねー😖 暑さに負けず楽しい事しか考えていないわたくしですが、先日天草で気分転換してまいりました!^_^ 久しぶりに海老の宮...

メダカ日記 その1

メダカ日記 その1

こんにちは ケアプラスデイサービス水前寺の叶です✌🏻 最近、デイサービスに新しい仲間達が増えました! それは、、、 メダカちゃんです🙌🙌🙌🙌 小学生の頃から熱帯魚や亀の飼育が大好きで今も育てている...

デイサービス

毎月恒例

毎月恒例

こんばんは🙋‍♂️ ケアプラスデイサービス水前寺の尾形です。 先日は、毎月恒例のダゴチン釣りに行ってきました 今年の梅雨は、いつ雨が降るかわからないですね。青空が広がってると思ったら、急に分厚い雲が...

デイサービス

お問い合わせ

「介護サービスについて」「介護スクールについて」「ケアプラスの求人について」など、当社の事業に関することでご質問などがあれば、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせをする

採用情報

介護にとどまらず、幅広い分野で活躍してくれる仲間を募集しています。「たくさんの人を笑顔にできるから、ワクワクする!」そんな働き方を、当社で叶えませんか?

採用情報を見る