コロナ渦。
令和2年7月九州豪雨。
趣味が高じて、トレイルランニングの大会を開こうと動き、いよいよ大会が間近に迫る中、豪雨災害が…。
球磨川の氾濫により、八代市坂本町は甚大な被害が出てしまいました。
トレランの実行委員メンバーの中にも、家が流されたり、床上浸水したり、大会を応援して下さるスポンサーさんも多数被害が出てしまいました。
そんな中、大会会場となる八代市坂本町の憩いの家や、コースとなる登山道は奇跡的にも無傷。
しかし、自分達が今すべきことは何かを考え、大会やっちろドラゴントレイルの無期限延期を決定しました。
そして、新たに坂本町災害支援チームドラゴントレイル(略称チームドラゴン)と言う、ボランティア団体を立ち上げました。
先ずはトレラン仲間に声掛け、その輪が広がり、多種多様な方々と一緒に、水害に合った家の泥出し等ボランティア活動を行っています。
そして、本来ならやっちろドラゴントレイルが開催される予定だった8月9日。
チームドラゴンに変化した、トレイルランナーなど76名の方々とボランティア活動に取り組みました。
8チームに分かれ、それぞれのミッションを!
私のチームは、飲食店経営者や英会話講師、県職員やラジオMCなど様々な職業の方と、家財搬出を中心に作業しました。
被災地の皆様が元の生活を取り戻せた時、やっちろドラゴントレイルの開催を目指します😃
それまでは、出来る人が出来る事をできるしこ続けていきます。
坂本でした。
ではまた。