ケアプアラスロゴマーク

Blog

スタッフブログ

他職種連携研修会へ

こんばんは!土曜担当 古川です。

今日は 熊本県介護支援専門員協会熊本市支部 鹿本支部様主催の他職種合同研修会へ

ケアマネージャーの金子さん、橋本さん、坂本さん、古川の4人で参加させて頂きました!

img_0157

ケアプラス ケアマネージャー全員参加♪

ケアプラス号で会場へ!

img_0107

 

研修内容は

*ヘルパーからの提案

*ケアマネージャーからの提案

についてのお話のあとグループワークを行いました。

 

テーマは

1.専門家として大切にしていること

2.専門家同士が上手に連携する為には

3.裁量をもってやりがいのある仕事にするためには

4.今後(総合支援事業等)の課題

について。

 

ヘルパーさんとケアマネージャー参加の会でしたので専門家同士の連携についてを話し合われたグループが多かったです。

 

ヘルパーさんからは「気付きがあった時に その都度連絡をするのは迷惑でないか…」

「要望された支援内容に対し 時間が足りない時等 どの程度相談して良いか…」

など 日頃疑問に感じられているご意見がありました。

 

ケアマネージャーからは 利用者様のことを深く知るためには 他職種の意見をとても大切にしていること。とくに利用者様とヘルパーさんとは関わりが深い分 私達が知り得なかった気付きを頂けることが多い為 これからも情報共有に努めていけたらという意見がありました。

 

お互いの立場や職務内容を良く理解することで 相談しやすい関係作りを行い これからも連携していきましょう!とグループ内で話し合いました。

 

全ては 利用者様のために。

 

今回の学びと意見交換を より良い支援に繋げていけたらと思います。

この記事を書いた人

ケアプラススタッフ

この記事を書いた人

ケアプラススタッフ

Webサイト運営

ケアプラスのWebサイト運営スタッフです。日々の業務や日常、お知らせなどお届けします。

他にこんな記事も読まれています

おさんぽ

おさんぽ

こんばんわ 今日も一日お疲れ様でした 本日は 我が家の家族…を紹介します( ◠‿◠ ) もぅ可愛くて❤️ 親バカ… いやいや  猫バカ(#^.^#) 保護猫で我が家に来てく...

幻のパン屋さん

幻のパン屋さん

今日も一日お疲れさまでした 熊本は25℃以上気温が上がったようですが 風が心地よかったように感じました そろそろ 嫌な季節がすぐそこまでやってきていますね 梅雨は 癖毛の私には 一番嫌いな季節なの...

はじめまして😊

はじめまして😊

こんにちは☺️ この春に熊本にやってまいりました🌸 そして今日からケアプラスの仲間入りさせて頂きました!ケアマネの小島です😊 日差しの強さにビックリ、熊本の皆さんの温かい人柄に感動しています✨ 市電も...

お問い合わせ

「介護サービスについて」「介護スクールについて」「ケアプラスの求人について」など、当社の事業に関することでご質問などがあれば、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせをする

採用情報

介護にとどまらず、幅広い分野で活躍してくれる仲間を募集しています。「たくさんの人を笑顔にできるから、ワクワクする!」そんな働き方を、当社で叶えませんか?

採用情報を見る