ケアプアラスロゴマーク

Blog

スタッフブログ

ロボット社会?

皆さん、こんにちは。

ケアマネージャーの金子です。

 

今日の「金ブロ」のテーマはロボットです。

皆さんはロボットと聞いて、どんなロボットを思い浮かべますか?

 

私はやっぱり機動戦士ガンダムですね!

一番好きなのはモビルスーツは、ランバラルの「グフ」です!

ランバラルのセリフには子供ながらにシビれました!ガンダム世代の人には伝わりますよね。

 

おっと、このままだとかなり脱線しそうなので、ガンダムについてはこの辺りでやめときます(笑)

 

 

では、真面目なロボットに戻ります。

先日、家族でランチを食べに行ったところ、お店に人工知能をもった人型ロボット「pepper(ペッパー)」がいました。

image1

 

会話が出来るロボットに子供達も興味深々です。

 

image2

 

人工知能をもった人型ロボットは珍しいものかもしれませんが、モノを作る工場では人型ではありませんがロボットがいないと製品が出来ない程ロボット化が進んでいます。

 

また、最近では長崎のハウステンボスに従業員がロボットのホテルがオープンして話題にもなっていましたね。

 

では、介護の業界はどうでしょうか?

現在のところ、モノ作りの現場ほどロボット化は進んでいませんが、確実にロボット化の波は迫って来ています。

今後、さらにスピードを増して研究もされていくでしょう。

 

高齢者人口の増加、介護の人材不足、国家の財政難、海外からの介護職受け入れ等、様々な問題を抱えている介護業界でロボット化も必要かもしれませんが、もっとこれからの若い世代に魅力を感じてもらえるような業界にしていくのが一番ではないかと思います。

 

介護の業界に入って12年、まだまだ半人前ですが、今後もたくさんのことを学び、介護の魅力を少しでも伝えられるよう頑張ります!

 

 

 

 

この記事を書いた人

ケアプラススタッフ

この記事を書いた人

ケアプラススタッフ

Webサイト運営

ケアプラスのWebサイト運営スタッフです。日々の業務や日常、お知らせなどお届けします。

他にこんな記事も読まれています

はじめまして!!

はじめまして!!

ケアプラスデイサービス水前寺で介護職員兼機能訓練指導員として働いている叶(かのう)と申します。 記念すべき私の初投稿は施設前の植栽についてです! 春が近づいてきたのか蕾ができていました! どんな花が...

本部スタッフ

初めての投稿になります😃

初めての投稿になります😃

ケアプラスデイサービス水前寺で機能訓練指導員としてリハビリを提供している尾形と申します☺️ デイサービスがオープンしてもうすぐ3ヶ月になります。利用者の皆さんも、それぞれリハビリや集団体操など楽しみな...

本部スタッフ

小規模多機能より^_^

小規模多機能より^_^

こんにちは♪ 本日担当させて頂きます水前寺小規模多機能の汐田です! いつも厨房にて美味しい食事を作って頂いてますが、その献立をブラックボードに書いて皆様にお伝えしております。 その献立ボードをもっと華...

介護スタッフ

お問い合わせ

「介護サービスについて」「介護スクールについて」「ケアプラスの求人について」など、当社の事業に関することでご質問などがあれば、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせをする

採用情報

介護にとどまらず、幅広い分野で活躍してくれる仲間を募集しています。「たくさんの人を笑顔にできるから、ワクワクする!」そんな働き方を、当社で叶えませんか?

採用情報を見る