ケアプアラスロゴマーク

Blog

スタッフブログ

シナプソロジー

こんばんは 土曜担当 古川です(o^^o)

今週の水曜に 株式会社ルネサンスさん主催のシナプソロジーについての研修会があり参加させて頂きました。

今回はケアマネージャー向けで、定員20名。

img_0133

「シナプソロジーとは」

脳を活性化させるには、脳に適度な刺激を繰り返し与えることが必要で、楽しく、意欲的に行うことで、更に効果的になると言われています。

シナプソロジーは、「2つのことを同時に行う」「左右で違う動きをする」といった普段慣れない動きで脳を適度に混乱させ、さらに効果的な刺激を与えることで、脳の機能が高められると考えられています。

笑顔やコミュニケーションが生まれるので、楽しく続けられるのが特徴です。

 

実際に体験しました!

例えば

1→頭に手を置く、2→胸に、3→お腹に、4→バンザイ

赤→頭に手を置く、青→胸に、緑→お腹に、黄→バンザイ

このルールを決めます。

「1」と言われると 頭に手を置くだけなので最初は簡単♪

次は「2 緑4」と言われると 胸に!お腹に!バンザイ!と

会場はパニックで 大笑い(o^^o)

そしてスタッフさんからは「できない方がよいんです!できなくて考えてるときこそ脳が活性されていますょー!!!」と励みになる声かけ(*´艸`)

できることが目標のレクリエーションでなく  できるまでの過程も評価されるというイメージでした。

他にも体験させて頂き こんな寒い時期にクーラー入れてほしい…と思うくらいに熱くなりました!

熊本でシナプソロジーを取り入れていらっしゃる事業所は3ヶ所。これからまた増えられるかもしれませんね。

そして高齢者だけでなく 子ども アスリート ビジネスマン向けまで活用されているそうですよ。

取り入れられている事業所さんの見学に行って 実際の利用者様のご様子もうかがってみたいですね。貴重で楽しい研修会でした!

この記事を書いた人

ケアプラススタッフ

この記事を書いた人

ケアプラススタッフ

Webサイト運営

ケアプラスのWebサイト運営スタッフです。日々の業務や日常、お知らせなどお届けします。

他にこんな記事も読まれています

おさんぽ

おさんぽ

こんばんわ 今日も一日お疲れ様でした 本日は 我が家の家族…を紹介します( ◠‿◠ ) もぅ可愛くて❤️ 親バカ… いやいや  猫バカ(#^.^#) 保護猫で我が家に来てく...

幻のパン屋さん

幻のパン屋さん

今日も一日お疲れさまでした 熊本は25℃以上気温が上がったようですが 風が心地よかったように感じました そろそろ 嫌な季節がすぐそこまでやってきていますね 梅雨は 癖毛の私には 一番嫌いな季節なの...

はじめまして😊

はじめまして😊

こんにちは☺️ この春に熊本にやってまいりました🌸 そして今日からケアプラスの仲間入りさせて頂きました!ケアマネの小島です😊 日差しの強さにビックリ、熊本の皆さんの温かい人柄に感動しています✨ 市電も...

お問い合わせ

「介護サービスについて」「介護スクールについて」「ケアプラスの求人について」など、当社の事業に関することでご質問などがあれば、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせをする

採用情報

介護にとどまらず、幅広い分野で活躍してくれる仲間を募集しています。「たくさんの人を笑顔にできるから、ワクワクする!」そんな働き方を、当社で叶えませんか?

採用情報を見る