ケアプアラスロゴマーク

Blog

スタッフブログ

  • Home
  • Blog
  • 介護プロフェッショナルキャリア段位制度

介護プロフェッショナルキャリア段位制度

こんにちは、ケアマネージャーの金子です。

今日は私がブログを担当します。

 

皆さんは「介護プロフェッショナルキャリア段位制度」をご存知でしょうか?

 

介護プロフェッショナルキャリア段位制度とは・・・食事介助、排泄介助等の基本介護技術をはじめとして、

地域包括ケアシステムへの取組、リーダーシップなど、介護職員の「できる(実践的スキル)」を、

評価者(アセッサー)が客観的な標準基準を用いて評価し、その結果に基づいて、レベル1~レベル7の7段階に認定する制度です。

 

詳しくはこちらをご覧ください。

https://careprofessional.org/careproweb/jsp/

 

今回ケアプラスでは、介護プロフェッショナルキャリア段位制度についてセミナーのDVDを使って勉強会を行いました。

 

勉強会を通して、私たち介護に携わるものにとって介護職の地位向上というテーマは切っても切り離せないものだと感じました。

 

この介護プロフェッショナルキャリア段位制度が浸透し、介護職の皆様が誇りを持って働けるようになることが、今後の介護を明るいものにすると信じています。

 

私も昨年、介護プロフェッショナルキャリア段位制度アセッサー(評価者)の資格を取得することができました。

image1

微力ではありますが、介護の未来を明るく出来るようにがんばります!

この記事を書いた人

ケアプラススタッフ

この記事を書いた人

ケアプラススタッフ

Webサイト運営

ケアプラスのWebサイト運営スタッフです。日々の業務や日常、お知らせなどお届けします。

他にこんな記事も読まれています

私の好きなもの

私の好きなもの

ケアマネの小島です! 焼きおにぎりが好物です🍙 この2行を書くだけで30分くらいかかりました… 以上です…🍙

初めまして😊

初めまして😊

初めまして❗️ 5月からケアマネとして入職しました有働と申します😊 初めてのケアマネお仕事で日々奮闘中です💪 とっても優しい先輩方々から毎日指導してもらってお世話になってます😏 見た目にはそぐわずフィ...

久しぶり文龍ラーメンなので

久しぶり文龍ラーメンなので

こんばんは 今日も一日お疲れ様でした 先日 久しぶりに文龍ラーメンに行ってきました いつ行っても人が並んでます 並んでなくても 店内は混雑してます 定番のラーメンと餃子を注文 テーブル中央に味噌...

お問い合わせ

「介護サービスについて」「介護スクールについて」「ケアプラスの求人について」など、当社の事業に関することでご質問などがあれば、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせをする

採用情報

介護にとどまらず、幅広い分野で活躍してくれる仲間を募集しています。「たくさんの人を笑顔にできるから、ワクワクする!」そんな働き方を、当社で叶えませんか?

採用情報を見る