ケアプアラスロゴマーク

Blog

スタッフブログ

みずあかり☆

こんばんわ。土曜担当 古川です☆

雨ですね…☂️

 

お昼過ぎはまだ曇りだったので 奇跡を信じて みずあかり を見に行ってきました。

img_9591

この「みずあかり」
今年 日本夜景遺産に認定されたらしいですね!美しさだけでなく「人の心を照らす」という灯りの魅力への共感が認定に繋がったそうです💫

いつも綺麗だなぁと眺めているだけだったので今年は ちゃんと イベント内容を読んでから行きましたょ。

********************
「花畑公園」は、かつての肥後藩主・細川重賢の住まいであったことから 献灯式では 肥後藩復興の主役となった水俣地区の櫨(はぜ)ろうそくが用いられています。

竹のぼんぼりに熊本の地下水を注ぎ 中に櫨ろうそくを立てます。

これに阿蘇山中岳から採火されたご神火を点し 願いごとを書いた短冊を添えた「竹ぼんぼり」がご神木の周りを彩ります。

使用される竹は 竹林被害の予防策として伐採されたもので 祭りの後は竹堆肥や竹炭・竹チップ等への資源再利用が図られます。

*******************

 

会場までは行ったのですが

結果… 雨ですね…

見れませんでした。+゚・(pωq)・゚+。

やはり天気予報は当たりますね

90%ですもんねw

 

しかし銀座通りが歩行者天国になり 銀杏祭が行われていました!熊本の飲食店の出店や ダンスイベントもあり 雨が降るまでは楽しめました!

img_9599

銀座通りに お城登場!

img_9597

この中はフワフワしていて子ども達でいっぱいでした!

 

みずあかり 明日は18時から21時の開催予定

楽しみにされている方も多いのではないでしょうか。明日こそは天気に恵まれますように…

 

この記事を書いた人

ケアプラススタッフ

この記事を書いた人

ケアプラススタッフ

Webサイト運営

ケアプラスのWebサイト運営スタッフです。日々の業務や日常、お知らせなどお届けします。

他にこんな記事も読まれています

おさんぽ

おさんぽ

こんばんわ 今日も一日お疲れ様でした 本日は 我が家の家族…を紹介します( ◠‿◠ ) もぅ可愛くて❤️ 親バカ… いやいや  猫バカ(#^.^#) 保護猫で我が家に来てく...

幻のパン屋さん

幻のパン屋さん

今日も一日お疲れさまでした 熊本は25℃以上気温が上がったようですが 風が心地よかったように感じました そろそろ 嫌な季節がすぐそこまでやってきていますね 梅雨は 癖毛の私には 一番嫌いな季節なの...

はじめまして😊

はじめまして😊

こんにちは☺️ この春に熊本にやってまいりました🌸 そして今日からケアプラスの仲間入りさせて頂きました!ケアマネの小島です😊 日差しの強さにビックリ、熊本の皆さんの温かい人柄に感動しています✨ 市電も...

お問い合わせ

「介護サービスについて」「介護スクールについて」「ケアプラスの求人について」など、当社の事業に関することでご質問などがあれば、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせをする

採用情報

介護にとどまらず、幅広い分野で活躍してくれる仲間を募集しています。「たくさんの人を笑顔にできるから、ワクワクする!」そんな働き方を、当社で叶えませんか?

採用情報を見る