ケアプアラスロゴマーク

Blog

スタッフブログ

  • Home
  • Blog
  • 「ミナサンカ」に皆参加!

「ミナサンカ」に皆参加!

皆さんこんばんは、ケアマネージャーの金子です。

 

今日の金ブロでは11月16日に開催された、ささえりあ桜木秋津圏域の多職種連携会~ミナサンカ~の様子をお届けします。

 

今回の連携会では秋津公民館をお借りしてシンポジウム形式の意見交換会を開催しました。

 

光栄な事に、私はパネリストとして発表をさせていただく機会を頂きました。

img_0005

 

 

img_0016

私にはテーマとして「地域に入ろうと思った理由」でしたので、ケアプラスとして地域に貢献したいことやアメリカ発祥の「CCRC」の取り組みをモデルに、「ミナサンカ版CCRC」の提案をいたしました。

 

簡単に説明をすると「CCRC」とは、健康なうちに「ある地域」に移り住み、その地域で健康でアクティブな生活を送ること。そして医療介護が必要になっても住み替えることなく継続的なケアが受けれる「高齢者地域共同体(コミニティー)」の事です。

 

もちろん日本版CCRCの取り組みもありますが、東京の方が地方に移り住む事が中心で、東京の人向けに考えてある政策のように感じます。

 

そこで私が「勝手に」考えたのが「ミナサンカ版CCRC」です。

新しいものを作ったり、移り住むのではなく、今ある地域の特色を活かし誰もが主役になれる地域創りです。

実現には10年、20年、いやそれ以上かかるかもしれませんが、住んでいる人が誇りに思える地域になるといいなと思います。

 

 

ちなみに参加者は100名を超え、たくさんの人と交流することが出来ました。

次回はさらに参加者を増やし、盛り上がるといいなと思います。

 

皆様の参加をお持ちしております。

この記事を書いた人

ケアプラススタッフ

この記事を書いた人

ケアプラススタッフ

Webサイト運営

ケアプラスのWebサイト運営スタッフです。日々の業務や日常、お知らせなどお届けします。

他にこんな記事も読まれています

金柑の甘露煮

金柑の甘露煮

こんにちは、ケアプラス水前寺の調理スタッフ勝田です 今日は、小規模スタッフの方から金柑を頂いたので甘露煮を作りました 小規模の利用者の皆さんと種取りをしました 写真1💦 鍋に金柑・砂糖・酢を入れて40...

本部スタッフ

初めまして✨

初めまして✨

ケアプラスデイサービス水前寺にて 生活相談員兼介護職員をしております 笠(りゅう)と申します😊 12月1日にオープンし、あっという間に3ヶ月が経とうとしています。 毎日が新鮮でワクワクが止まら...

本部スタッフ

春よ…

春よ…

こんにちは。 本日、ブログ担当の日高です。 今日は関東などで春一番が吹いたそうです🌪️ 熊本は温かい日となりましたね☺️ 利用者様のお宅の庭には、梅の花が咲いていました🤗 寒がりの私にとって...

お問い合わせ

「介護サービスについて」「介護スクールについて」「ケアプラスの求人について」など、当社の事業に関することでご質問などがあれば、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせをする

採用情報

介護にとどまらず、幅広い分野で活躍してくれる仲間を募集しています。「たくさんの人を笑顔にできるから、ワクワクする!」そんな働き方を、当社で叶えませんか?

採用情報を見る