スタッフブログ

筋肉

こんばんは。

 

なかなか体重が落ちず、悩んでいる波戸でございます。

 

マッチョになりたいな〜と密かな夢があります。笑

 

今日の授業で、体の構造で筋肉の話しも行いました。

 

高齢者の筋力増強は大事ですよと話しましたが、介護ニュース見ていたら、要支援・要介護状態を予防するには下肢の筋力強化が肝だとありました。

 

 

筋肉量は加齢に伴い徐々に減少していきます。

 

特に著しい減少が歩くために必要な下肢の筋肉量だそうです。

 

さらに身体を支えるために必要な体幹の筋肉量も減少していくそうです。

 

なので、高齢者の転倒が多いかなと思います。

 

しかし、うれしいことに正しく鍛えれば筋肉量は何歳になっても増えると言われているそうです。

 

筋肉は鍛えれば応えてくれると。

 

まずは、しっかりと歩くために必要となる筋肉の中でも要となるのが「立つ・歩く」といった日常生活のすべての動作に関わる太ももの筋肉を鍛える事だそうです。

 

私もケアに関わる中で、筋力増強に少しでもアプローチできるようなケアを行なっていきたいなと思いました。

 

また、自分の筋肉も鍛え続けたいと改めて思いました。笑

あ〜こんな風になりたいな〜(^^)

 

介護職員初任者研修

7月コース募集中です♪