スタッフブログ

初任者研修~とろみの体験~

こんにちは🌈
梅雨といっても、あんまり雨は降っていないような気がしています。

中川家は子ども3人、毎日誰かしらプール授業があるので、
太陽が出ているのはありがたいです(授業もお洗濯も)笑

さて、今週の初任者研修は・・・♡
「とろみ」を体験して頂きました。

年を重ね飲み込む力が落ちてくると、
誤って気管に入ってしまったり誤嚥に繋がります。

とろみをつけることで防ぐことができますが、
「とろみ」は粉を入れる量によって粘度が変わりますし、
匂いや感覚がちょっぴり独特に感じる方もいらっしゃいます。ので!!

自身で体験してもらおう、というブレイクタイムです☺

 

緑茶とコーヒーを用意して、
「とろみは好きなだけ入れてもらっていいですよ~」とお伝え。

みなさんドキドキしながら、
「これくらいかな~」「いっぱい入れてみようかな」と粉を入れて♪

「持っている飲み物に入れてみていいですよ~」とお伝えすると、
炭酸飲料で試してくれた方もいらっしゃいました!

あちこちから、
「入れすぎた!コーヒーゼリーのごつなった!」
「思っていたより飲めるけど、量のあんばいが大切だわ」と
みなさん感想を言い合ってわいわい賑やかでした☺

 

気になる炭酸・・・シュワシュワはどうなるかというと・・・

それはぜひ、体験しにいらしてみてください♡😚

ケアプラスでは、体験体感を混ぜながら、13日間学んでいただいています。

初任者研修は全国いろんなところで開講されていますが、
実は講座内容はどこも全部一緒、ではないんです。
必修の科目は決められていて一律同じ科目を履修しますが、
そのほか体験や実技などはそれぞれ独自の内容となります。

ケアプラスでは体験体感を通して、
記憶としてしっかり身につけていただける
楽しんで学んでいただける「介護職員初任者研修」をお届けしたいと思っています♪

お申し込みはコチラから♡
\お待ちしています/