ケアプアラスロゴマーク

Blog

スタッフブログ

  • Home
  • Blog
  • 旅ラン、宮古島編。最終話

旅ラン、宮古島編。最終話

皆様こんばんわ。

 

週末はケアプラス1周年記念で、贅沢なお料理を頂ながら本当に楽しい時間を過ごしました。ありがとうございました。

 

 

 

さて、最近、訪問先の連携する方から「マラソンされるんですね。ブログみました」とか、愛用しているガーミンの腕時計(マラソン用のGPS時計)を見て、「ランニングしてるんですか」等声を掛けられる事があり、とっても嬉しくなる火曜日担当坂本です。

 

 

 

そして今週末はいよいよ熊本城マラソンですね。

一言でも二言でも多くの声援が、ランナーの一歩一歩の力に変わると思いますので、是非応援宜しくお願いします。

私も自己ベスト更新を目指し、42.195キロの道のりと時間を味わいたいと思います。

 

 

 

 

 

今日は最終話としまして、ハイライトでお送り致しますが、長いのでご興味ある方は。

 

 

 

旅の目標を「すべて走って観光する」と計画しましたが、

宮古島の中心街にある素泊まり宿をベースにし、宿から東西南北の島や観光地に走って行きました。

日の出に出発し、日の入りに宿に戻る計画で。

携帯を胸ポケットに入れ、グーグルマップを使用し、着替え、補助食、お金、充電器等、必要最低限の荷物をザックに入れ。

 

 

そして結果です。

 

1日目、目標20キロ ⇒ 結果20.61キロ

2日目、目標60キロ ⇒ 結果54.04キロ

3日目、目標40キロ ⇒ 結果63.6キロ

4日目移動日。

 

合計138.25キロを走って観光し、行きたい所はほぼ行く事が出来ました。

 

 

1日目は計画目標通り達成しましたが、

2日目は、炎天下で気温26℃まで上昇し体力を奪われ、温泉での休息昼寝が影響してか、目標に届かず。

3日目は、全身筋肉痛からのスタートでしたが、自分でも信じられない位頑張る事ができ、観光スポットを追加する事が出来ました。

 

 

 

 

 

 

ダイビングの練習風景。この日は最高気温26℃で、暖かい日は1月でも海に入れるようです。やっぱりこんな海を見ると潜りたくなります。

P_20170128_094641

 

 

2日目は6時に起床し、日の出と共に出発しました。

P_20170128_073439

 

P_20170128_073434

 

 

日本一美しいビーチに認定された与那覇前浜(よなはまえはま)ビーチを目指します。

P_20170128_081622

 

 

 

到着。正面は来間大橋と来間島です。

宮古島には周辺に大小の島々がありますが、それぞれに橋が架かり、陸路で渡る事が出来ます。

P_20170128_082253

 

 

サラサラの砂と、エメラルドの海。本当に美しいビーチでした。

P_20170128_082517

 

全日本トライアスロン選手権のスタート地点だそうです。

P_20170128_160737

 

 

 

そして、来間島を目指します。

P_20170128_085519

 

 

 

島の灯台から。

これまた、宮古ブルーの絶景でした。観光した中ではここの景色が一番綺麗でした。

宮古島の景色は、天気次第で大きく変わるので、観光するなら飛行機代が高くても、とにかく天気が良い日を選んだ方が良いとの事。

P_20170128_092349

 

 

おしゃれなお店が並び。経営者はほとんと移住者との事。

P_20170128_093621

 

P_20170128_093713

 

P_20170128_093809

 

10時開店と同時に朝食。

P_20170128_101551

 

 

そして、走る走る。

P_20170128_093326

 

 

その後、日本最南端の温泉のシギラ黄金温泉で休憩。

P_20170128_122916

 

 

P_20170128_123023

 

 

温泉内のプールで昼寝P_20170128_123226

 

 

チェックしていた人気のそば屋、丸吉食道へ。

P_20170128_144501

 

P_20170128_142923

 

 

サトウキビの収穫風景。

1月~4月が収穫時期との事で、巨大の機械の不思議な動きに思わず立ち止まって、子供のように見入ってしまいました。

ハーベスターと言う、サトウキビ収穫用の農業機械ですが、一気に刈り取って行きます。

P_20170128_145614(1)

 

 

2日目は暑さと、昼寝に負けて目標に届かず。

でも、夜も楽しみましたよ。他の旅人とも一杯。

P_20170128_201858

 

 

 

 

さて、3日目の朝。

全身筋肉痛でしたが片道20キロの池間島を目指しました。

P_20170129_084858

 

 

自転車の練習をしている人達がかなりいて、トライアスロンの練習の為に渡ってきているとの事でした。

すれ違う沢山の方々から「ファイト~」等の声援を受け、気持ちを高めていきます。

また、島の人達も皆温かく、普通に声援をもらいました。

P_20170129_095626

 

 

池間大橋と池間島。

P_20170129_101252(1)

 

 

池間島のハート岩。

P_20170129_120934P_20170129_125612

 

 

帰りに、こちらもチェックしていた砂山ビーチへ。

P_20170129_144018

 

丘を登り、

P_20170129_144435

 

深い砂の丘を下ると、

P_20170129_144724

 

 

素敵なビーチが。

P_20170129_151658

 

P_20170129_145008

 

 

ドローンで空撮している人が。この方も宮古の景色に魅かれた移住者で、自慢の映像をみせて頂きました。

P_20170129_151010

P_20170129_150211

 

P_20170129_145246

 

 

その後も数か所巡り、

最後の休憩。すでに128キロ程走り全身ボロボロでしたが、この後なんとか宿に戻り合計138.25キロ走破し終了となりました。

P_20170129_170421

 

 

思いつきの旅でしたが、とっても充実した時間でリフレッシュできました。

 

では、また。

 

 

P_20170129_150434

P_20170129_165758

 

 

 

この記事を書いた人

ケアプラススタッフ

この記事を書いた人

ケアプラススタッフ

Webサイト運営

ケアプラスのWebサイト運営スタッフです。日々の業務や日常、お知らせなどお届けします。

他にこんな記事も読まれています

日々教えていただいています🪴

日々教えていただいています🪴

こんにちは ケアプラスデイサービス水前寺の叶です😃 本日はデイサービスの何気ないワンショットをご紹介します! 👇 👇 何をしている写真でしょうか?、、、、、 観葉植物のお世話...

デイサービス

ミニパフェ🍨

ミニパフェ🍨

こんにちは😊 ケアプラス水前寺厨房スタッフの服部です 最近やっと春らしい気温になってきましたが、昼間はもう半袖でも大丈夫なくらい暑かったり…かと思えば朝はまだまだ肌寒い時もあったり、気温の変化について...

本部スタッフ

花よりダゴ

花よりダゴ

こんばんは! ケアプラスデイサービス水前寺の尾形です🙋‍♂️ 先日の日曜日は、気温27度!!☀️ 身体の体温調整が追いつかないですね、熱中症に注意しましょう🥵 さて、そんな気候の中、趣味の釣り...

デイサービス

お問い合わせ

「介護サービスについて」「介護スクールについて」「ケアプラスの求人について」など、当社の事業に関することでご質問などがあれば、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせをする

採用情報

介護にとどまらず、幅広い分野で活躍してくれる仲間を募集しています。「たくさんの人を笑顔にできるから、ワクワクする!」そんな働き方を、当社で叶えませんか?

採用情報を見る