ケアプアラスロゴマーク

Blog

スタッフブログ

  • Home
  • Blog
  • ☆天の川浅瀬しら浪たどりつつ渡りはてねばあけぞしにける☆彡

☆天の川浅瀬しら浪たどりつつ渡りはてねばあけぞしにける☆彡

暑い日が続く季節になってまいりましたが、いかがおすごしでしょうか?

 

 

7月7日は七夕です。

 

 

七夕というと短冊に願い事を書いたり、

 

 

彦星と織姫が1年に1回会える日、

 

 

ちなみに、七夕の起源を皆様はご存じでしょうか!

 

調べてみますと、

 

 

元来、中国の行事であった七夕(しちせき)が奈良時代に日本に伝わり、

 

 

日本の棚機津女(たなばたつめ)の伝説と合わさって生まれたという説が有力のようです。

 

 

短冊に願い事を書くというのは日本独自のもののようです。

 

 

七夕がまだ宮中行事だっところに、

 

 

和歌を笹竹に吊るすことで書道の上達を願う風習を元にして、

 

 

手習いの盛んになった江戸時代に上達を祈り願いを書くようになったといわれています。

 

 

 

織姫と彦星の話は調べていくと、あまりロマンティックな話ではないのですが、

 

 

 

素晴らしいドラマ性がありますよね!

 

 

1年に一回、天の川を渡って会いに行くというのです。

 

 

なんと、ロマンティックなことでしょうか!

 

 

幼き頃に、橋本潮さんにもらった以来のロマンティックの量です!

 

 

人は、色々な人と、出会い、そして別れを繰り返すことで成長していくのかもしれません。

 

 

みなさんが、今、パッと思いつく出会いはどんな出会いでしょうか?

 

 

私の出会いは唐突でした、

 

 

それは、これからもう少し時間を育めば温かくなれるような趣もあり、

 

 

今の時点では、まだ、さめた、からっぽの容器に過ぎないものかもしれませんでした。

 

 

ただ、私は、気づいたのです!

 

 

そうか、この関係性を温めるも、そのままにしておくのも自分次第だと。

 

 

私は、幸運なんだと!

 

 

ここで、出会えたことが奇跡なんだということが、

 

 

そうです。もう、ここまで言ってしまったら、皆さん、お判りでしょう。

 

 

 

 

そうです!

 

 

唐揚げカレーです!

 

 

なんと、こんなことがあっていいんでしょうか!

 

 

唐揚げだけでも、スペシャルメニューにもかかわらず

 

 

そこに、カレーをかけてしまうというこの背徳感!

 

 

いいんでしょうか?いけないんでしょうか?いや

 

 

いいんです!

 

 

目に入った瞬間に、目が離せなくなってしまう、愛しさ

 

 

出会った瞬間に、別れがつらくなるような、切なさ

 

 

スーパーで購入し、家まで帰る道中の、心強さ

 

 

まさに、一期一会の出会いと別れ。

 

 

今日は、フォレストガンプを見てから寝ようと思います。

 

 

では、また!

この記事を書いた人

古川 大輔

この記事を書いた人

古川 大輔

人材事業部マネージャー

プロレスとサウナが大好きです!! おすすめのサウナがありましたら是非教えてください!

他にこんな記事も読まれています

コバルトブルーの空の下

コバルトブルーの空の下

みなさま、こんにちは、いかがお過ごしでしょうか! 今回、みなさまにお伝えしたいのは、 介護スタッフのWebサイトが完成致しました! https://www.care-plus.jp/st...

介護スタッフ

どっしりと尻を据えたる南瓜かな

どっしりと尻を据えたる南瓜かな

みなさま、暑いなつをいかがお過ごしでしょうか? 人生というものはあっという間に過ぎていくような感じもすれば、 長く、せつなく感じてしまう事もあるような気もします。 ふと、立ち止まってみる...

介護スタッフ

不沈艦と超獣 

不沈艦と超獣 

みなさん、こんにちは、世界最強の鰯です! 気温もだいぶあがってきまして梅雨にはいりいよいよ夏がやってくる季節になりましたが、 いかがおすごしでしょうか? 梅雨入りで雨もおおくなりそう...

介護スタッフ

お問い合わせ

「介護サービスについて」「介護スクールについて」「ケアプラスの求人について」など、当社の事業に関することでご質問などがあれば、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせをする

採用情報

介護にとどまらず、幅広い分野で活躍してくれる仲間を募集しています。「たくさんの人を笑顔にできるから、ワクワクする!」そんな働き方を、当社で叶えませんか?

採用情報を見る