ケアプアラスロゴマーク

Blog

スタッフブログ

  • Home
  • Blog
  • 笑顔があつまる場所(^ ^)

笑顔があつまる場所(^ ^)

皆さまこんにちは!

週の真ん中水曜日、いかがお過ごしでしょうか?
もう5月もあと一週間で終わってしまいますね。
梅雨の時期になってしまいますが、ジメジメとした季節に負けない様に頑張っていきましょう(^ ^)
先週末の土曜日なんですが
アロマハンドトリートメントのボランティア活動に参加してきました!

私の大好きなN先生と生徒のYさん(^ ^)、
お二人の活動にお供させて頂きました。

お邪魔したのはN先生がもう何年もボランティア活動をされている二カ所の施設です。

まず植物から抽出した精油の香りを漂わせて、ヒーリング効果のある音楽を流して皆様が引き込まれる様な空間作り…

もうそこに居るだけで癒されます(^ ^)

施術を受けられる方々も笑顔で集まって来られました。
そして、皆さんとっても気持ち良さそう(^ ^)

体調に合わせたハンドマッサージ
浮腫みも軽減され、身体が温かくなったぁと喜ばれる方もいらっしゃいました。

人は身体の何処か調子が悪かったりすると
手でさすったり押さえたりしますよね
小さい子供さんならお母さんに手を当ててもらうだけで安心したり…
ふれる、さわる行為は心を落ち着かせます。

アロマテラピーは奥が深く、精油の香りで身体を癒し、美と健康に役立てる自然療法で一部の介護施設や医療機関では取り入れられている所もあります。

アロマ(ラテン語で芳香、香り)
テラピー(治療、療法)

私も就寝前に、その日の体調に合わせて好きな香りを漂わせて休んでいます。
今回のボランティア活動、とても楽しく勉強になる事も多々ありました。

ケアプラスが目標のひとつ『地域の笑顔があつまる場所づくり』に役立てることが出来たらと思いました!

また、参加させていただきたいと思います(^ ^)

アロマで癒され、元気に訪問頑張ります!

唐津でした。(^O^)/

 

image

その日のお昼のランチ。

チキン南蛮と牡蠣フライ
ケアプラスのみんなとダイエット中ですが、やっぱりお肉を食べないとパワーが出ませんね。
とっても美味しかったです!

この記事を書いた人

ケアプラススタッフ

この記事を書いた人

ケアプラススタッフ

Webサイト運営

ケアプラスのWebサイト運営スタッフです。日々の業務や日常、お知らせなどお届けします。

他にこんな記事も読まれています

花よりダゴ

花よりダゴ

こんばんは! ケアプラスデイサービス水前寺の尾形です🙋‍♂️ 先日の日曜日は、気温27度!!☀️ 身体の体温調整が追いつかないですね、熱中症に注意しましょう🥵 さて、そんな気候の中、趣味の釣り...

デイサービス

おすすめの日本酒✨

おすすめの日本酒✨

皆さまこんにちは✨ 本日ブログ担当、ケアプラスデイサービス水前寺の笠です🎶 日々気温が上がってきて、暖かいというより暑くなってきてる感じですね☀️ 今日は日本酒のお話をします🍶 7日の日曜日に、私の大...

デイサービス

お花見弁当🍱

お花見弁当🍱

水前寺小規模と厨房でお世話になっております。 小田です! 4月最初の金曜日にお花見の日程とはズレましたが室内にてお花見気分を味わって頂きたくお花見弁当を準備致しました🌸 〈メニュー〉 ・おにぎり3種(...

本部スタッフ

お問い合わせ

「介護サービスについて」「介護スクールについて」「ケアプラスの求人について」など、当社の事業に関することでご質問などがあれば、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせをする

採用情報

介護にとどまらず、幅広い分野で活躍してくれる仲間を募集しています。「たくさんの人を笑顔にできるから、ワクワクする!」そんな働き方を、当社で叶えませんか?

採用情報を見る