ケアプアラスロゴマーク

Blog

スタッフブログ

国際福祉機器展へ!

こんにちは。土曜 担当の古川です(o^^o)

木曜の波戸さんブログから引続き…研修の報告をさせて下さい!

ケアマネージャーの橋本さんと一緒に国際福祉機器展が開催された12.13.14日と3日間 東京へ行かせて頂きました!

波戸さん紹介の服薬支援装置をはじめ 日頃こういうことに困ってる…と感じていたことに対応できるような機器が多くありましたのでご紹介しますね!

まずは排泄系

*トイレに誘導するタイミングが分からない

*ポータブルトイレの汚物処理ができない

*夜間だけポータブルトイレを使うから日中は場所をとってしまう

img_9820

排泄を予知する機器(自立排泄を促すことで失禁予防へ繋げる)

水洗機能のついたポータブルトイレ

折りたたみ式トイレ

 

*転倒に不安がある

img_9823

上りはアシストしてくれ 下りは歩行器が先に進んでしまうことによる転倒を防ぐ為 身体が離れると歩行器が止まる機能

 

*入浴機器も多くありましたが1つだけ。

img_9710

コンパクトですね。椅子のまま移動し浴槽へ。もちろん椅子を取ると家庭の浴槽と変わりません。

 

*臀部や腰が痛くなり座位がつらい。姿勢が崩れてしまう。

img_9824

今でも良いクッションはありますが この座り心地の良さは思わず「おぉっ❤︎」と声が出てしまいました 笑

 

見てみたいと思っていたロボット系。

img_9822

見守りと通信機能、顔認識し名前を呼んでコミュニケーションできる、レクリエーションしてくれる等

施設でロボットと一緒に働く時代が普通になるのでしょうね。

あと数年もすれば敬老の日のプレゼントの定番はコミュニケーションロボットになってるのかも⁈

ロボットというと冷たい印象がありましたがデザインも可愛く 声や形、動きなど愛着を感じましたよ(o^^o)

 

そして車イスや杖、歩行器もデザイン性の高いものが多かったです。

img_9700

いろんな機能、ファッションの目線からも自分に合ったものを選択できますし この選択の幅はもっともっと広がっていくのだろうと感じました!

 

最後に…

宿泊が浅草でしたので浅草寺やスカイツリーへ行ったり 浅草から出航している水上バスで会場の東京ビッグサイトへ行ったりと観光も楽しめました!

img_9815

そして私 一度で良いので新橋のガード下でサラリーマンに混ざってハシゴ酒をしてみたかったので…行きましたっ🍻

ガタゴトと列車の音を天井から感じながら周りのガヤガヤな中で飲むビール!なかなか面白い経験ができました♪

そして トイレの中にこんなメッセージが…

img_9825

ありがとう東京!ありがとう新橋!

 

研修で貴重な時間を過ごさせて頂き本当にありがとうございました(o^^o)

 

この記事を書いた人

ケアプラススタッフ

この記事を書いた人

ケアプラススタッフ

Webサイト運営

ケアプラスのWebサイト運営スタッフです。日々の業務や日常、お知らせなどお届けします。

他にこんな記事も読まれています

助六メニュー

助六メニュー

こんにちは、ケアプラス水前寺厨房の勝田です 先日、サラダ巻きといなり寿司を作りました 不慣れな2人でしたが、具も中央にきていてきれいに巻けたと自負しております(笑)(^^; 恵方巻...

本部スタッフ

絵心…👩‍🎨

絵心…👩‍🎨

こんばんは🌛 本日担当の満崎です! 先日、なぜか母と絵の下手さを対決することになり、久しぶりに絵を描いてみたんです… もともと下手なのは分かっていたのですが、改めて自分の絵の下手さに言葉を失い...

日々教えていただいています🪴

日々教えていただいています🪴

こんにちは ケアプラスデイサービス水前寺の叶です😃 本日はデイサービスの何気ないワンショットをご紹介します! 👇 👇 何をしている写真でしょうか?、、、、、 観葉植物のお世話...

デイサービス

お問い合わせ

「介護サービスについて」「介護スクールについて」「ケアプラスの求人について」など、当社の事業に関することでご質問などがあれば、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせをする

採用情報

介護にとどまらず、幅広い分野で活躍してくれる仲間を募集しています。「たくさんの人を笑顔にできるから、ワクワクする!」そんな働き方を、当社で叶えませんか?

採用情報を見る