ケアプアラスロゴマーク

Blog

スタッフブログ

  • Home
  • Blog
  • 介護セミナーに参加してきました。

介護セミナーに参加してきました。

皆さんこんばんは、ケアマネージャーの金子です。

 

今日はケアプラスのスタッフ揃って、パレアで行われた介護セミナーに参加してきました。

 

講師は「小濱道博先生」、介護関係の著書を数多く出しておられるとても有名な先生です。

 

今回のセミナーのテーマは「介護保険法改正と介護報酬改定」がメインテーマでした。

IMG_1498

この業界で働いている限り切っては切り離せないこの問題。

私自身も興味津々で聞くことが出来ました。

 

国会でも介護保険法案が強行採決されるなどニュースにもなっていましたね。

 

先生の話の中でも「今後は介護報酬は引き下げ続けられる」「利用者負担は増加する」「職員不足が今まで以上に深刻になる」など、なんだか暗くなるような話がありましたが、だからこそ「介護の質」を保つことが出来れば生き残ることは出来ると言われています。

 

ケアプラスでも今後も「介護の質」にこだわりを持ってやっていきたいです。

 

また、ケアマネージャーとして気になった話がもう一つ。

埼玉県にある和光市の取り組みとして、「和光式」と呼ばれるケアマネジメント手法です。

 

「和光式ケアマネジメント」とはお世話型ケアマネジメントではなく、要介護度の改善・自立した生活を徹底的に追求したケアマネジメント方式で、結果としても多くの方の介護度があ改善されているとの事です。

 

要介護度の改善・自立した生活を追求することは介護保険の中では当然と言えば当然の事ですが、口で言うほど簡単ではないのが実情ではないかと思います。

 

和光市でもこのマネジメント方式が理解・定着するのに10年の歳月がかかったと話されていました。

 

私の説明では伝わりにくいと思いますので、興味がある方はネットで調べることをお勧めします(笑)

 

 

変革の時期を迎えている介護の世界で、流れに乗り遅れないように頑張っていきたいと思います。

 

 

 

この記事を書いた人

ケアプラススタッフ

この記事を書いた人

ケアプラススタッフ

Webサイト運営

ケアプラスのWebサイト運営スタッフです。日々の業務や日常、お知らせなどお届けします。

他にこんな記事も読まれています

助六メニュー

助六メニュー

こんにちは、ケアプラス水前寺厨房の勝田です 先日、サラダ巻きといなり寿司を作りました 不慣れな2人でしたが、具も中央にきていてきれいに巻けたと自負しております(笑)(^^; 恵方巻...

本部スタッフ

絵心…👩‍🎨

絵心…👩‍🎨

こんばんは🌛 本日担当の満崎です! 先日、なぜか母と絵の下手さを対決することになり、久しぶりに絵を描いてみたんです… もともと下手なのは分かっていたのですが、改めて自分の絵の下手さに言葉を失い...

日々教えていただいています🪴

日々教えていただいています🪴

こんにちは ケアプラスデイサービス水前寺の叶です😃 本日はデイサービスの何気ないワンショットをご紹介します! 👇 👇 何をしている写真でしょうか?、、、、、 観葉植物のお世話...

デイサービス

お問い合わせ

「介護サービスについて」「介護スクールについて」「ケアプラスの求人について」など、当社の事業に関することでご質問などがあれば、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせをする

採用情報

介護にとどまらず、幅広い分野で活躍してくれる仲間を募集しています。「たくさんの人を笑顔にできるから、ワクワクする!」そんな働き方を、当社で叶えませんか?

採用情報を見る